ほどほどがイイ

あやうく一生懸命生きるとこだったょ.これからの生き方を.

遺伝カウンセラーコースに合格

皆さん

こんばんは!

 

暑さが少しずつ和らいできましたね。

 

職場への行き道で、25分ぐらい森の中を歩くのですが、

 

最近、

ものすごいスピードで追い抜いていくおじさんがいます。

まけじと、ものすごいスピードで歩きます。

 

朝から非常に疲れます。

競う必要は無いのですが。。

 

せっかく涼しくなってきたのに、つく頃には汗だくです。。

 

f:id:kona-kona1206:20190925221913j:image

 

最近、遺伝カウンセラーコース合格しました

という報告を頂くようになりました。

勉強に関しては何もアドバイスできないのです、少しでも役立っているようで。。涙

 

 

本当におめでとうございます!!✨

スタートラインに立てましたね!

 

 

大学院の数も増えてきています。

大阪大学や、医科歯科なんかも養成を始めるようで、

 

がんゲノム医療拠点病院は、自前で育てなさい!!のようなご見解があり、

今後は、もっと増えていくかもしれません。

(がんゲノム拠点病院は全国に30か所ぐらい指定されています)

 

もう、世間は、がんゲノム医療のために、遺伝カウンセラーや、ゲノム医療の人材を引っ張りだこみたいです。

体制の構築から、院内連携体制の整備、がんゲノムの実務・デスクワークなど大変みたいですが。。

癌に関わりたい人からすると、嬉しい状況ですが、

がんゲノムが「本当に患者さんのために」なるには、課題もまだまだ多いです。

 

 

 

 

遺伝カウンセラーの

門出が広がればいいですね!

今年ダメだったひとも、また次に向けて頑張りましょうね!

チャンスは1回ではないですよ!

 

 

 

あ、あと。

大学院に入る前には、「お金」貯めておいた方が良いですよ!

 

これは、切実な問題です。

お金が無ければ、心もどんよーりしてきますし。。

 

入学金、授業料、教材費、学会費、セミナー費、各学会等参加の旅費・移動費、生活費、、、

 

色々かかります。。

 

お、おかね。。 

 

 

 

とにかく、

皆さん、おめでとうございます!どこかでお会いできるといいですね。

 

私に会っても、飴ちゃんぐらいしか出せませんが。。